Top > 富士龍神

富士龍神

富士龍神.jpg
富士龍神(ふじりゅうじん)

富士川だけでなく、富士山の力まで有していると言われてる龍神。
富士信仰を考えると更なる古代の神がいると目されているが、その生態は明らかになっていない。
強烈な攻撃は火属性をまとってるものもあり、挑んできたものには容赦なく洗礼を与える。
「富士信仰は非常に強く、この龍神もそれを反映してか強力なものになっています。
三善先生が膝をついた理由、わからないでもない気がしますね……」

分類あやかし
地域伊豆
出現エリア古代の神の祠(富士龍神)
必要妖怪印章富士妖怪印章x5
ドロップ小勾玉?(頭)、小勾玉?(首)、冨士龍の宝玉
HP/リジェネ56600/120(100%) 376(50%) 無し(25%)

解説など Edit

利根龍神と同じく金曜日・土曜日にのみ開放される。
周課として討伐すると貴重な「古代の型紙」が入手できる他、
固有ドロップの「富士龍の宝玉」は、10個集めて怪しい商人に渡すと強力な武器(刀or斧or弓)に交換できる。
また、利根龍神の3倍近い討伐数ボーナス(計14回で霊珠300個を超える)を誇る。

単純なステータスは勿論、全体スタンに即死毒と「利根龍神」と比べて大幅に強くなっている。
実装時はもちろん、その次の「北上龍神」が登場した後ですら強力レイドボスとして存在感を示していた。

現在はサービス開始から2年以上経ったので、「磨き勢」(ストーリーを最後までクリアしているプレイヤー)が2人いれば楽に倒せる程度に落ち着いている。
6-7人もいれば討伐失敗になる可能性はほぼないだろう。
ただし、全体にスタン効果がある「大尾激」で自分のキャラがスタンしてしまったらすぐに後退しよう。

1人で討伐する際には解毒手段を必ず準備すること。
「宣告○○」は大技でも何でもないので、連続で撃ち込まれることは珍しくない。

行動パターン Edit

序盤 Edit

初手から 大尾撃(全体スタン)、貞観大噴火(溜め→全体) を使ってくる。
また、スタン(魂止め・畏怖の瞳術)はごくごく稀にしか成功しないので、他のボスほど効果は期待できない。

大尾撃は高確率で約8秒のスタンを付与。複数のキャラがスタンになったら潔く退避しよう。
撤退直前に薬やデバフを可能なら入れつつ、動ける3人に交代したい。
鋭爪、尾撃は物理攻撃なので、衰力呪が有効。回復役の技スロットなどに入れておくとよい。

貞観大噴火は、後衛で200~300、前衛で250~300程ダメージを受ける。
構えから発動まで約12秒、まともに受けると壊滅的なダメージなので、必ず退避しよう。
属性攻撃なので、こちらには衰知呪が有効。 盾PTの被ダメージを下げることができる。

宣告拾五は、毒が回ると即死するのでなるべく1ターン以内に解毒すること。解毒の丸薬を投げてやるのもいい。
呪属性のダメージ自体が大きい事にも注意。

中盤 (50%以降) Edit

大龍の一撃は、鋭爪よりも強い物理攻撃。護りの構えや衰力呪などでダメージを減らしたい。

宣告四二は、即死まで42秒と長めなので、落ち着いて処理しよう。解毒前に撤退しないように。
清水を2キャラにセットし、解毒の丸薬を持参すれば、すべて自前で治せる。

この辺りから盾の負担が大きくなるので、粉薬などである程度MP回復で補佐し、万全の状態をキープしよう。

その他注意事項 Edit

盾PT火力PT共通
 → 必要HP目安 HP250↑推奨 (障壁有り HP200↑)

盾の必要HP目安
 → HP430↑推奨 (デバフ・障壁有り:390↑)

火属性耐性がとても高い。火属性攻撃は外し、水属性などに入れ替えてくること。
火焔旋風(風+火)、火焔裂傷(突+火)のような、火属性が混じったスキルも不向き。

衰力呪、衰知呪の効果は上書きのため、高レベルの技→低レベルの技とやってしまうと、高レベルが低レベルに上書きされてしまう。
がむしゃらに技を使うのではなく、バーがたまりきるのを待って、誰も使わなければ使うといった方法がベスト。
盾PTは高いレベルのスキルを所持していることも多い。味方の観察をすることも重要である。

もし盾が倒されてしまうと、非常に難しい立て直しをしなければならなくなる。

  • 攻撃と攻撃の間に、盾を蘇生し、即倒されないよう回復を挟む (単純に難しい)
  • 敵視取りで盾パーティーを入れ替える (事前に用意しないと不可能)

たとえキャラクターが弱くても、回復1回、アイテム1回の補佐は非常に重要。臨機応変にフォローしよう。

  • 中盤以降はMPが不足気味になるので、MP薬の持ち込みは必須。どうせ他人がアイテム使うだろうとは思わず自分で使ってあげること。
  • 最近はプレイヤーのレベルが上がって来たため富士龍神でMPが枯渇する事はほぼ無くなってきたが、盾役のMPを全体でフォローするのはこれ以降の龍神では必須である。
    粉薬にも技等と同じようにリキャストがかかるので、早め早めに回復する行動に慣れる必要がある。富士龍神で練習をしておくのも良いかもしれない(高火力組が瞬殺して練習の間も無い戦いかもしれないが…)

Edit

効果威力
龍の鋭爪斬:単体845
大尾撃打:全体高確率でスタン付与412
宣告拾五呪:単体15秒後に9999ダメージの毒付与440
貞観大噴火の構え溜め約12秒後に貞観大噴火
貞観大噴火火:全体衰知なしで後列に200-250程度720
HP50%から使用
大龍の一撃打:単体鋭爪より高威力1014
HP25%から使用
宣告四二呪:1グループ42秒後に3776ダメージの毒付与366

手配書 Edit

討伐数報酬
霊珠×
霊珠×
10霊珠×220
25霊珠×300
50霊珠×512

コメント Edit

  • 個人的に大噴火は秒数でなくビヨビヨ音15回って覚えてる -- 2014-08-22 (金) 09:46:52
  • 溜め15秒なんすか? -- 2014-09-19 (金) 20:22:31
  • 富士龍の毒は解毒の丸薬では解除できない模様。丸薬使うも解毒されず死んだことが数回。 -- 2015-01-17 (土) 00:06:35
  • 首飾り付呪、毒時間減少が効かなかったことを伝えておきます。 -- 2017-06-30 (金) 15:58:49
お名前: